2017年5月2日火曜日

栗沢山

先ほど知人から栗沢山などの写真が届きました。

家に着いてやっと一段落しました。
初日は天気も良く白銀の雪山歩きを楽しめました。
二日目はやっと電波が通じた情報とYMさんに教えてもらった情報で急に天気が崩れそうなことを知り甲斐駒ヶ岳行きは中止して栗沢山登頂後すぐにテント場まで下山しました。
テント場に戻った直後に雨が降りだし、30分もしないうちにテントが壊れるのではないかと思うほどの暴風が吹き荒れ出したので下山して正解でした。朝方の気温も前室でマイナス6度と冷え込みました。
また、栗沢山までの道(仙水峠側から)も夏なら何てことないのでしょうが、雪のせいで山頂直前の急登がピッケルを使いながらでないと登り降り出来ない状態で楽しい反面冬山の難しさを知りました。
4日は家の用事があるので天気次第ですが5、6日でのんびりテント泊に行こうかと思っています。
今のところ候補は雁坂小屋にテントを張って笠取山?(iw)

白銀の山稜を行く 山スキーヤーもいました

小仙丈ヶ岳

長衛小屋テント場


夜のテント場

甲斐駒ケ岳

栗沢山