2016年10月28日金曜日

滝子山

先ほど知人から滝子山で撮影した写真が届きました。

昨日は、大菩薩連領南端の滝子山へ。
予想より急登が続き、沿って流れる沢も急流で、滝が多数現れました。
クリンソウの葉が沢傍にたくさんあって、可憐に咲いている景色を思い浮かべました。
落ち葉で登山道は隠れていて、幾度も道を失いそうに。
秀麗富嶽十二景の一つの山で期待しながら登りましたが、山頂からは、富士山が雲から少しだけ顔を出してました。
360度の眺望が得られ、八ヶ岳、三つ峠山、道志山塊、大菩薩嶺など特徴ある山は確認出来ましたが、他は同定が難しかったです。
お花は、シロヨメナとヤクシソウが少し咲いていただけで寂しかったです。(М)

登山道に沿って流れる沢や滝
2016年10月27日 Мさん撮影(以下同じ)

防火帯は、広々と開けていて公園みたいでした。

杉の植林地を抜けると明るい広葉樹林に。

 山頂手前で富士山が見えました。

富士山の手前は、三つ峠山です。

八ヶ岳