2016年10月22日土曜日

丹沢山

先ほど甥から丹沢山の写真が届きました。

先週に引き続き丹沢へ。今日は約3年ぶりとなる塩水橋からのルートを選択しました。
コンディションが良ければ蛭ヶ岳までのピストン狙いです。
朝5時半に塩水橋着。気温13℃。寒くはないですが、どんよりした曇り空。
身支度を整え6時出発。沢の音を聞きながら久しぶりの塩水林道を歩きました。
堂平の雨量局からブナ林方面へ。霧深い林の中は幻想的な風景ですが、丹沢山山頂
までには晴れて欲しいと願っていました。
天王寺尾根合流付近では薄日が差したものの、結局丹沢山まで終始ガスの中でした。
当然ながらそこから先に向かう気力も失せ、食事を摂ってそそくさと下山しました。

今日の写真は6枚です。

塩水林道から見る堰堤
2016年10月22日撮影(以下同じ)

堂平雨量局

霧深い堂平のブナ林

天王寺尾根付近の色づき

丹沢山 山頂

みやま山荘