2016年10月25日火曜日

鍋割山

昨夜、知人から鍋割山で撮影した写真が届きました。

晴れ予報でしたが、ガスで靄っていて、下山する頃にようやく日が差して来ました。
二俣から鍋割山、塔ノ岳予定でしたが、今日は、のんびり鍋割山稜を堪能したくて小丸の先までを往復しました。
昨年は、ブナが殆ど落葉してましたので、ブナの黄葉を見たくて早めに訪ねました。
時折の薄日はありましたが、霧のベールを通して眺める世界も、それなりに美しかったです。(М)

後沢乗越付近
 このあたりは、まだ紅葉してません。
2016年10月24日 Мさん撮影(以下同じ)

鍋割山荘
 今日は、登山者が少なくて、山頂は静かでした。

山頂のマユミ大木

山稜の林

ブナ林

やや黄葉


鍋割沢方面

鍋割山方面

美しいブナ林





リュウノウギク
活けたかのように見えました。

イワシャジン 登山道に1輪

その他、
リンドウが多数株ありましたが、貝のように閉じたまま。赤紫色がかった蕾も好きです。
他には、セキヤノアキチョウジ、アキノキリンソウ、アキノタムラソウ、センブリ、キッコウハグマ、マツカゼソウ、タイアザミなどが咲いてました。