2019年7月25日木曜日

沖縄

知人から沖縄の写真が届きました。

今週は早めの夏休みを取り、昨日から石垣島に来ています。土曜日に帰京します。
今回はレンタカーを借りず、離島巡りがコンセプトです。
昨日は竹富島にあるコンドイビーチの遠浅でまったりした時間を過ごしました。
夜は沖縄料理の人気店に行きましたが、特に海ぶどうが絶品でした。
今日は西表島で、カヌー&キャニオニングツアーに参加して来ました。
マングローブの森沿いの川をカヌーで流すのは悠久の時を感じ、心地良い疲労感に包まれました。
その後はキャニオニングで多少のトレッキングで汗をかいた後に、滝壺にダイブして火照った肌をクールダウンさせました。
山とは違うアクティビティですが、一日中楽しめました。
引率のネイチャーガイドの方が、ランチを作るときにSOTOのガソリンストーブを使っていたため、ムカストーブですね、と言いましたら、何とこの仕事の前はさかいやスポーツの店員を7年ほどしていたとのことで、予期せず山談義をしました。
ただ、アイスクライミングをしているなどで本当のクライマーでした。
キャニオニングの時も猿のように濡れた岩肌をスイスイ登ってましたね。
明日は日本最南端にある波照間島に行く予定です。

竹富島のビーチ
2019年7月23日~25日、keiさん(撮影以下同じ)

海ぶどうとラフテー

石垣島と言えばこの人

マングローブの森をクルーズ

水面に浮かぶサガリバナ

マングローブの森

逃げる気配もない魚 

昼食は定番

滝壺にダイブ

波照間島ブルー

ビーチは貸切(朝だけ)

波照間島のマンホール蓋

カキ氷でクールダウン