2019年7月26日金曜日

沖縄

先ほど知人から沖縄の続報が届きました。

こんばんは
明日帰京なので、今日が石垣島最後の夜になりました。
今日は、本旅行で四つ目の離島となる黒島に行って来ました。
竹富島の直ぐ側にあり、石垣島からフェリーで約30分というアクセスの良さです。
人口約200人に対し、牛が3000頭いる牧場の島ですが、ルーツを調べると珊瑚礁が隆起して出来たそうで、島の輪郭がハート型に近いので別名ハートアイランドだそうです。

生憎、海水浴場が遊泳禁止になっていたため、(おそらく急流のため)港近くのこじんまりしたところで水遊び程度しか出来ませんでしたが、レンタサイクルで島内観光を満喫しました。

伊古桟橋
2019年7月26日 keiさん撮影(以下同じ)

黒島の上空写真

ビーチにいたヤドカリ
カニもたくさんいました

日本百選の道路
両脇に牛が放牧

海辺でもカラフルな魚が多い