2019年7月27日土曜日

三つ峠

昨夜、知人から三つ峠の花の写真が届きました。

こんばんは
昨日、友人と三つ峠へ行って来ました。
山頂手前の山荘のテーブルでランチ中にあっという間に霧に包まれ、遠雷が近づいてきて、ポタポタと雨が降り始めて下山を決意しましたらさーっと霧が消えて明るくなり、予定通りのんびり7時間滞在で花観賞を楽しめました。
山頂の気温は13℃と涼しく快適でした。
河口湖付近通過時は24℃と表示されてました。
富士山は一日中雲の中。

ラン科は、ウチョウラン、クモキリソウ、ミズチドリ、テガタチドリの4種を。
イケマ、キヌタソウ、イワガラミ、オオバギボウシ、カラマツソウ、カイフウロ、ミネウスユキソウ、ネバリノギラン、コアジサイ、ヤマアジサイ、ヤマオダマキ、キバナノヤマオダマキ、バライチゴ、シモツケ、シモツケソウ、カワラマツバ、ツルシロカネソウ、クガイソウ、ヤマハハコ、ミヤマシャジン、ハコネコメツツジ、イワキンバイ、ミゾホオズキ、クルマユリ、イボタノキ、クサタチバナ、バイケイソウ、ヤマホタルブクロなど。

富士山方面
2019年7月25日 Мさん撮影(以下同じ)

クモキリソウ

ミネウスユキソウ


ヤマオダマキ

キバナノヤマオダマキ

バライチゴ

フジイバラ

カイフウロ

ミズチドリ

カワラマツバ

ミヤマシャジン


イワキンバイ

ウチョウラン




ヤマハハコ

クルマユリ


バイケイソウ


テガタチドリ