2019年8月9日金曜日

三国峠方面

昨夜、知人から三国峠方面などの写真が届きました。

こんばんは
涼しい内にと7時頃から登り始めましたら、高い草丈の朝露で全身びっしょりになりました。
オオナンバンギセルは、今年はあちらこちらで見られて多かったのですが、開花しているのは未だ少なかったです。
登山口すぐにトンボソウが咲いていて、その近くのもトンボソウ?と思って近付きましたら、何とオオバナオオヤマサギソウでした。
でも残念なことには、時期既に遅く、先端部は無くて花茎もプツンプツンと切れていて、かろうじて咲き終わりが二つ残ってました。
他にはチダケサシ、ヤマオダマキ、ゲンノショウコ、ダイコンソウ、コバギボウシ、カワラナデシコ、アキノタムラソウ、タニタデ、オトギリソウ、咲き終わりのトモエソウ、バライチゴなど。

三国峠からの富士山
2019年8月8日 Мさん撮影(以下同じ)

ヤマオダマキ

トモエソウ

バライチゴ

オトギリソウ

コバノギボウシ

カワラナデシコ

オオナンバンギセル




クルマバナ

ゲンノショウコ

コアカソ

トンボソウ


オオバナオオヤマサギソウ


クモキリソウ

キンミズヒキ

ハクウンラン

フジアザミ


ネジバナ

洒水の滝