2020年11月5日木曜日

蛭ヶ岳

 昨夜、知人から蛭ヶ岳などの写真が届きました。

10/31、蛭ヶ岳に行って来ました。

天気は快晴。そしてここ数日雨がなかったため登山道は良好。空気は晩秋らしくひんやりとしていますが、日差しは暖かな、最高の登山日和でした。

いつもとより荷物が心なしか軽かった(同じものを詰めたはずですが…)こともあり、結果はかつてないスピードハイクとなりました。蛭ヶ岳到着が3時間25分57秒。自己ベストを1分ほど更新。

①塔ノ岳1時間55分17秒
2020年10月31日 ITさん撮影(以下同じ)


②蛭ヶ岳3時間25分57秒。自己ベストを更新。去年の10月末に3時間27分12秒を記録してから、約1年後の自己ベスト更新です。ちなみにその前は一昨年の10月末だった模様。この時期は登りやすいためか、スピードハイクになりますね。

③蛭ヶ岳山頂より。すばらしい快晴。

④遠くに八ヶ岳と南アルプスが見えます。

⑤小田原方面。水平線沿いから上、薄く虹色に光る空は条件が整わないと見れませんね。

⑥鬼ヶ岩方面

⑦鬼ヶ岩の頭から振り返り、蛭ヶ岳

⑧大倉尾根にて。リンドウ。

以上です。