2020年11月29日日曜日

塔ノ岳

 知人から塔ノ岳の写真が届きました。

今日は家族で塔ノ岳に登って来ました。
戸沢から天神尾根経由ですが、コロナ禍での運動不足が祟り、登りは調子良かったのですが下山時は足がガクガクになりました。
明日以降の筋肉痛が怖いです。
7時前に戸沢の駐車場に着きましたが、小屋で餅つきが行われていて、人が沢山いました。
河原にもツーリング泊ではなく、山岳用のシングルウォールテント、もしくはツエルトが色取り取りに張られていました。
帰りの時間でもクライミングの練習をしている人達などで溢れていたため、何かイベントがあったのかもしれません。
生憎の曇り空でしたが、気温が低かったので登りは快調でした。ただ、花立から上は風が強く、山頂はマイナス10度くらいあろうかと思うくらい寒かったです。道にも霜柱が多数ありました。
山頂でカップラーメンを作って食べたのですが、あっというまに温くなってしまい、美味しくなかったです。手も悴んでしまい、食べるのも大変でした。
残念ながら眺望も全くで、コーヒーを飲む余裕もなく、ほうほうの体で頂上から退散しました。
下りは、おそらく始発組と思われるがかなり居て、大倉尾根の狭いところでは通過待ちを何度も余儀なくされ、ストレスが溜まりましたが、天神から下はマイナールートだけに人とのすれ違いは全くありませんでした。
久しぶりの登山でしたが、いい運動でストレス解消になりました。
今日は熟睡出来そうです(笑)

塔ノ岳山頂
塔ノ岳山頂は強風で人も疎ら
2020年11月29日 keiさん撮影(以下同じ)

気温はマイナス3℃
山頂の気温はマイナス3度ですが、
体感温度はそれどころではなかったです

相模湾方面

花立山荘
花立から上はガスガス

天神尾根の登り始めで4頭の鹿と遭遇
下山時、花立下でガスが晴れたのでパチリ

戸沢出合
戸沢では餅つきが行われていてテント泊も多数