2021年5月14日金曜日

畦ヶ丸

本日、私の甥から 畦ヶ丸の写真が届きました。

久しぶりに山のレポートをお送りします。

2019年以来の西丹沢VCからの登山。早朝5時過ぎにVCに着きましたが、既に駐車場は1台だけしか空いていませんでした。大部分は檜洞丸が目当てでしょう。気温13℃。

登山届を出し準備運動をしてから5時20分登山開始。今日は畦ヶ丸を目指します。

西沢の流れは穏やかで昨日の雨の影響はありませんでした。下棚、本棚とお参りしてから山道をひたすら登ります。ブランクのせいか少し息が切れました。善六を過ぎた辺りから紅白のツツジが現れました。花数は少ないですが、きれいなシロヤシオとミツバツツジを独り占めして楽しむことが出来ました。

2時間20分で畦ヶ丸山頂着。昨年リニューアルされた避難小屋はとても綺麗でした。その後、約5年ぶりに大滝経由での下山。道中すれ違った登山者は3名のみでした。

下山後はぶなの湯で汗を流して帰宅。ビールが五臓六腑に染みました。

公園橋のフジ
2021年5月14日 ATさん撮影(以下同じ)

下棚

本棚(動画)

シロヤシオ

山頂

 畦ヶ丸避難小屋

大滝

西丹VCに帰還