2021年10月10日日曜日

燕岳

知人から燕岳の写真が届きました。

こんばんは
今日は家族で四年ぶりの燕山荘に来ています。

いつもは夜のうちに登り口に着き、ほぼ徹夜で登るパターンでしたが、今回は仕事が終わった後に出発して穂高駅付近で素泊まりして、朝起きてから乗合タクシーで登山口まで行きました。強行軍よりも体が全然楽ですし、最近は登山口付近の駐車場が金土だと空いていないこともあると聞いていたので、間違いないですね。往路、天気が良い割に暑くもないのですが、上から下までガスだらけで残念ながら眺望はほぼダメでした。

さすがの三大急登はキツかったですが、昨夜、談合坂サービスエリアで伝説のすた丼を食べてカーボローディングしたお陰か、シャリバテはしませんでした(笑)燕山荘は定員を減らして営業しているということでしたが、テント場も含めてかなり混んでますね。

何と、今年100周年だそうです。つい記念のTシャツを買ってしまいました。
風もなく、そんなに寒くもないので、夕食後、外でやっと顔を出した山頂を眺めながら知多のハイボールで一杯やってますが、最高のひと時です。
来た甲斐がありました。
予報によると明日は快晴のこと。朝の眺めを楽しみにして今日は早めに寝ます。

中房温泉の登り口
2021年10月9日、10日 keiさん撮影(以下同じ)

合戦小屋

燕山荘のテント場

燕山荘は雲の中

イルカ岩

メガネ岩

寝床は…

夕食はボリュームたっぷりで美味しかったです

夕食後、アルプスの女王がやっと顔を出す

夕焼けして来た山頂を眺めながら一杯

おはようございます。(2021年10月10日)

無事に下山し、9時丁度発の乗合バスに乗りました。今、車を置いている穂高駅に向かっているところです。
予報通り朝までにガスは消え、満点の星空と最高の朝の眺望を満喫しました。
星空は筆舌に尽くし難い素晴らしさでしたが、スマホだと上手く撮れませんでした。
今度やり方を勉強します。
スタッフのアドバイスに従って04:30の回の朝食をいただき、5時過ぎに下山を開始したところ、暗いうちから登り始めたと思われる人と多くすれ違いました。
また、合戦小屋から下はすれ違い渋滞があちこちで発生しており、バスに間に合わないのではとヒヤヒヤしました。ここ最近、コロナ禍で旅行らしい旅行も無かったですが、天気にも恵まれて大満足の登山を楽しめました。

朝食

夜明け間近の雲海

中央が富士山

北アルプスの山並み

下山途中に太陽がお目見え