2021年10月25日月曜日

両神山

先ほど私の甥から両神山の写真が届きました。

以下、山行記録です。
24日(日)、朝からピーカンの陽気。早朝5時過ぎの秩父の気温は5℃。
両神山の登山口である日向大谷口を目指します。
6時半過ぎに登山口に着くも、無料駐車場は既に満車。仕方なく両神山荘の有料駐車場に駐車。金1,000円也。
準備をして7時過ぎに出発。しばらくはアップダウンの少ない道が続きます。薄川に沿った谷間の登山道は日当たりも少なく景観もありません。
何度目かの渡渉のあとから徐々に勾配がきつくなります。弘法之井戸で一息入れてから更につづら折りの急登を登ります。9時過ぎに清滝小屋着。ここから更に鎖場などの難所を経て10時過ぎに両神神社に到着。ここからは割と緩やかな道が続きます。
山頂直下の最後の鎖場を越えて、10時半過ぎに山頂着。360度の景色は素晴らしく、北アルプスから富士山まで色々な山を拝むことが出来ました。しかし山頂部は岩が突き出ていてゆっくりする場所もないため、写真を撮ってそそくさと下山を開始しました。
途中何度か休憩を入れながら、2時過ぎに下山。全身が疲れました。(AT)

日向大谷登山口
2021年10月24日 atさん撮影(以下同じ)