2018年3月5日月曜日

八ヶ岳

昨日、知人から八ヶ岳の写真とレポが届きました。

こんばんは
昨日車中泊をして、日の出前から歩き出し赤岳と阿弥陀岳へ行ってきました。
朝から快晴で気温も暖かく(風かないと暑いくらいでした)充実した山行きでした。
ただ稜線や山頂はかなり風が強く寒いため体温調整に苦労しました。
ルートは南沢から行者小屋へ行き、文三郎尾根で赤岳へ登ったあと阿弥陀岳へ向かったあと初めて歩く御小屋で下山しました。
御小屋尾根は樹林帯に入ってからが長くまた気温が上がったせいで雪質も柔らかくなっていて歩きにくく疲れました。
夏はアブが発生して襲われる人も多いみたいです。
展望は素晴らしく南アルプス~北アルプスまでバッチリ見えました。(iw)

定番の車中泊メニュー
2018年3月4日 iwさん撮影(以下同じ)

行者小屋とテン場


中岳と阿弥陀岳

権現岳と南アルプス

赤岳山頂


富士山

中央アルプス

南アルプス

阿弥陀岳と御嶽、乗鞍

阿弥陀岳へ出発したら大渋滞

阿弥陀岳への稜線

横岳~硫黄岳

雪庇に注意


御嶽山

阿弥陀岳

御小屋尾根山頂直下から見上げる阿弥陀岳