2018年3月24日土曜日

唐松岳

先ほど知人から唐松岳などの写真とレポが届きました。

こんばんは
昨日北アルプス八方尾根の登山口にある八方池山荘に泊まって今日の日の出前から歩き出し唐松岳へ行ってきました。
八方池山荘はリフトの終点地点にあるのでアクセス抜群です。
食事(夜)はバイキングで10数種類で揚げ物や角煮もあり美味しかったです。
今回は水不足でシャワーだけでしたが、風呂もありお勧めできる山小屋でした。
初日はルート確認で途中まで行きましたが、上はガスに包まれて展望は今一でした。
しかし夕方にはガスがとれてきて夕食前に展望を堪能できました。
今日は本当は5時頃に出発する予定でしたが、1時前に目が覚めてしまいそのまま寝付けなかったので3時前には出発して山頂での日の出を目指しました。
今日は殆どガスがなく太陽が出てからの展望は最高でしたが、予報に反してかなりの強風で体か冷えてしまいあまり立ち止まってゆっくりは出来ませんでした。
それでも山頂からは白馬三山、剣立山、五竜岳があまりにも見事で限界まで写真を撮っていました。
下山は何とかゴンドラ始発組が到着する頃には戻れたので渋滞はありませんでしたが、続々と上がってきていました。恐らく5~60人以上、もしかしたら100人近くは上がってきていました。
今日は乗鞍高原に車中泊をして明日乗鞍岳に登る予定です。(iw)

八方池山荘
2018年3月23日、24日 iwさん撮影(以下同じ)