2018年3月24日土曜日

畦ヶ丸

本日、甥から畦ヶ丸の写真とレポが届きました。

今年初の西丹沢登山。昨年のGWの以来の畦ヶ丸に登りました。
6時過ぎに西丹沢VC着。気温5℃。薄っすら青空が見えますが山頂の天気は分かりません。
6時半前に出発。いつものように沢を渡り、2つの滝を参拝しました。
雪解け水のせいか、若干沢の水量が多く感じました。途中木橋がなくなっているというかきちんと対岸まで架かっていない箇所もあり、渡渉ポイントを探すのに苦労しました。
善六のタワを過ぎた辺りから残雪が登山道に目立ち始めました。
9時前に山頂着。全体が雪で覆われていて積雪10~20cmといったところでした。曇り空でガスも出ていて気温も低かったので、大滝沢方面への前進は諦めて来た道をピストンして下山しました。
今日の写真は6枚です。

出発時は薄っすら青空も
西丹沢公園橋
2018年3月24日撮影(以下同じ)

下棚ノ滝

本棚ノ滝
本棚右の枯滝も水量豊富

善六のタワ

徐々に雪深くなる

畦ヶ丸山頂