2019年5月4日土曜日

奥秩父縦走

知人から奥秩父縦走5日間の写真が届きました。

奥秩父縦走5日間 瑞牆山荘~奥多摩駅
2019年04月28日(日) ~ 2019年05月02日(木)

GW前半を利用して4泊5日で瑞牆山荘から奥多摩駅まで縦走してきました。
総距離70km超え、累積標高登り約6000m下り7000mと中々ハードな行程でした。
初日の天気は良かったのですが、2日目は曇り&雪、3日目は雨&強風、4日目は曇りのち雨、5日目は晴れのち曇りとコンディションは最悪でした。(予報通りではありますが)
初日は大弛峠でテント泊(ジューザのポールシェルター)、2日目は雁坂峠でテント泊をしたのですが、2日目の夜の大雨&強風でテントが浸水し起きたらバケツをひっくり返した位の量の雨が浸水していてシュラフやその他の装備がびしょ濡れになってしまい使い物にならなくなっていました。
その為3日目は将監小屋でテント泊の予定でしたが予定を変更して小屋に素泊まりにしました。小屋がなかったらと思うとゾッとします。
やはり長期縦走では山岳テントを持参するべきだと痛感しました。
小屋で装備を乾かして4日目は鷹ノ巣山避難小屋に泊まって5日目に下山をしました。
道中同じ行程の方が3名おり夜は宴会を楽しみながら親睦を深めることが出来ました。
その内の2名は神奈川近郊に住んでおり丹沢に良く来ると言うことなので連絡先を交換して今度一緒に丹沢に登ることになりました。
今回の縦走で辛い思いもしましたが、貴重な経験ができ一生忘れないであろう思い出を作ることができました。(iw)

1日目 瑞牆山
2019年04月28日 ~ 2019年05月02日
iwさん撮影(以下同じ)

大弛へ向かいます

2日目スタート
今日の目的地は雁坂小屋

国師ヶ岳到着

一気に飛んで甲武信ヶ岳

雲取山到着

今日は一人かと思ったら19時頃に
土砂降りの中1名到着されました