2019年5月25日土曜日

檜洞丸

先ほど横浜の甥から檜洞丸の写真が届きました。

今年初(そして令和初)の西丹沢からの登山。
毎年この時期にシロヤシオ目当てで来ているが、今年はハズレ年との事。期待は出来ません。
朝5時の西丹沢VCへの道は何台もの車が連なってました。結局、西丹沢橋近くのスペースを確保して何とか駐車。気温13℃。
登山届を出して5時半に出発。いつものようにツツジ新道の登山口を横目で見ながら用木沢へ。
1.5時間で犬越路へ。この時点で気温はかなり高かったです。小笄を過ぎ、大笄の鎖場を超えた辺りでようやく今年初のシロヤシオ。案の定、花数は少なく寂しい感じ。
その後は檜洞丸山頂までまともなシロヤシオは無し。15分ほど山頂で休憩してツツジ新道を下山。
こちらもボチボチ咲いていましたが、やはり数は少なめでした。

朝の西丹沢橋
2019年5月25日 ATさん撮影(以下同じ)

流された用木沢最初の橋

犬越路から檜洞丸方面

大室山

大笄手前のシロヤシオ

富士山

檜洞丸山頂

ツツジ新道のシロヤシオ

ゴーラ沢出合