2019年5月2日木曜日

蛭ヶ岳

本日、知人から蛭ヶ岳などの写真が届きました。

昨日5/2、大倉ー蛭ヶ岳ピストンをしてきました。
コイワザクラが本格的に開花しています。特に塔ノ岳北西斜面の尊仏岩跡では、多くのコイワザクラが開花していました。

【コイワザクラ開花状況】
鬼ヶ岩:27輪
塔ノ岳北西斜面・尊仏岩跡:数え間違えていなければ102輪でした。岩跡の背面などをさらに詳しく調べればそれ以上見つかったと思います。
大倉尾根・金冷やし付近(花立寄り):4輪

花立の下に小鹿がいました
2019年5月2日 ITさん撮影(以下同じ)

 キクザキイチゲ 中ノ沢乗越ー蛭ヶ岳

キクザキイチゲ 蛭ヶ岳ー中ノ沢乗越

カンスゲの仲間

コイワザクラ 鬼ヶ岩



雹が降ってきました

タチツボスミレ 不動の峰

キクザキイチゲ 丹沢山北尾根

箒杉沢方面

 ガスが流れてきました

ツルシロカネソウ 丹沢山

エイザンスミレ


ツルシロカネソウ 日高

尊仏岩跡を訪ねました

岩壁に多くのコイワザクラが咲いていました
47輪以上、開花しています



尊仏岩跡です
55輪以上のコイワザクラが咲いていました


キクザキイチゲ 塔ノ岳北西斜面

ミツバツチグリ? 大倉尾根


マルバコンロンソウ?
大倉尾根・金冷やし沢側斜面

 コイワザクラ 大倉尾根・花立上部

 大倉尾根・勘七の沢側斜面から金冷やし方面
少し角度を変えるだけで雰囲気が変わります

 マメザクラ 
花立上部・源次郎尾根合流点付近

駒止付近はモミジの新緑が美しいです