2013年9月26日木曜日

虫の声

2013年9月26日(木)

 午後から大倉尾根を少し歩きました。
 昨日、新調したトレッキングシューズの履き慣らしです。
 丹沢ベース手前にあるツリフネソウが、まだ、たくさん咲いていました。コオロギの鳴き声も聞えていました。そう言えば、子供の頃、ツヅレサセコオロギが鳴き始めると、もうじき寒さがやってくると、聞きました。
 「肩させ 裾させ つづれさせ」、「肩させ 裾させ 寒さがくるぞ」
と聞えると、言っていました。普通に聞いていると、ただ、リーリーリー・・・と鳴いているだけなのですが、そのうち「肩させ 裾させ 寒さがくるぞ」と聞えてくるから不思議です。意味は、この虫が鳴きだすと、そろそろ冬の準備をしなさいと言うことのようです。

虫の鳴き声は、下記にあります。

http://youtu.be/30ZIm1YrZFw

本日、自宅で録音しました。


大倉登山口付近

ツリフネソウ

ヌルデ 

丹沢ベース

観音茶屋

大倉高原の彼岸花

大倉高原山の家

水は勢いよく出ていた

山の家

気温は19℃

台風20号の影響で雲が流れていた

新調した靴 履き慣らし

キャンプ場 誰もいない

クヌギのどんぐり

雑事場

同上

同上

ボッカを終えて下山してきたHMさんら