2013年12月15日日曜日

コゲラ

2013年12月14日(土)晴れ

ちょうど正午の時報を大倉登山口で聞き、登り始める。
いつもの常連さんが下山してくるのに会う。
クヌギ林で啄木鳥の鳴き声が聞こえたので、樹上を見上げると、コゲラが一羽とまっていました。忙しげに幹を突いていました。
観音茶屋は、今日も休みでした。
大倉高原に12時48分到着。温度計を見ると13℃でした。少し汗ばむ。キャンプ場には、この時間、1張りのテントがありました。帰路に寄ったところ、7張りに増えていました。夕方の気温は、4℃に下がっていました。高原には、19時近くまでいました。

追記、
以下は、甥からのメールです。

2週続けて大倉から塔ノ岳に登りました。
先週と違い、今日(12月14日)は朝から快晴の天気でした。
9時前に山頂着。山頂標識裏の温度計は-8℃を指していましたがこれは?だと思いました。
大倉の朝の気温が3℃だったので、標高差と太陽による気温の上昇を考慮しても-2~3℃といったところかと。まぁ、汗かいた体でじっとしているとあっという間に冷えてくるのは先週と一緒でしたけどね。
添付は山頂からの1枚です。今日は富士山クッキリの代わりに南アルプスは見えませんでした。

塔ノ岳山頂からの眺め 8時53分甥が撮影


大倉登山口 ちょうど正午の時報が

コゲラ

同上

常連さんが下山してくる

尾根4番付近の紅葉

ダンコウバイ

観音茶屋 今日も休み

大倉高原山の家の水道 真冬は凍結する

小屋前

小屋の温度計 13℃ 12時50分現在

大倉高原山の家

堀山の家に14時47分到着
 
帰路 富士見平から

駒止茶屋

みろく山の会が補修してくれた駒止階段

これから堀山へ向うOTさん

一本松下の木道で日没

大倉高原キャンプ場

同上

同上

大倉高原山の家に到着 16時37分

沖に客船が見えた

夕闇迫る小田原方面

同 秦野市内

17時27分の夜景