2013年12月22日日曜日

餅つき

2013年12月22日(日)晴れ

3連休の二日目、今日も快晴でした。
大倉高原山の家の常連さんによる恒例の餅つき会が、行われました。
参加者は、13名。午前10時から始まり、14時30分に終わりました。ついたもち米は、30キロで、15臼ほどでした。つきたての餅を、きな粉、あんこ、のり、納豆、おろし大根などで、味わいました。お土産に伸し餅と草餅が、参加者に配られました。

餅つき会の後、大倉高原へ。
小屋の泊り客は3名、キャンプ場には1張りのテントがありました。

追記、
以下は、甥からのメールと写真

雪景色が見たくて3週連続で塔ノ岳です。
花立を過ぎた辺りから本格的な雪道になりましたが何とかアイゼン無しで登りました。
山頂の気温は-5℃。風がなかったので思いの外暖かく感じました。
下山の際、金冷しを過ぎたところでガソリンタンクを担いだチャンプ畠山さんに会いました。今日で塔ノ岳登頂4463回目だそうです。短パンでないチャンプを初めて見ました。

添付は今日の写真3枚です。

塔ノ岳山頂から蛭ヶ岳方面を見る 12月22日甥が撮影

塔ノ岳山頂
 
塔ノ岳直下の霧氷
 
以下は餅つき会の模様







参加者集合

同上
 
餅つき会の後、大倉高原へ

大倉高原からの富士山

小屋の前

キャンプ場

同上

燃料用薪割り

つかさちゃん、なおちゃん久しぶり
ユーシン~鍋割山コースを来ました
 
高原から伊豆大島を遠望

真鶴三ッ石方面 左上は初島

左から利島、新島、式根島
 
夜景 17時29分
 
以下の写真は昨日、TZさんが撮影したものです。
右 TZさん 12月21日撮影

花立付近からの富士山

霧氷