2013年12月31日火曜日

大晦日

2013年12月31日(火)晴れ

今日は、小春日和のような一日でした。
11時26分、大倉登山口を出発。
高原に12時3分到着。水道は異常なし。気温は、17℃でした。少し汗をかく。
キャンプ場には、1張りのテントがありました。(夕方には、5張りのテントが並びました)
久しぶりに塔ノ岳を目指す。
花立、14時15分到着。途中、何人かの常連さんに会いました。みなさんいつもお元気です。
花立から上は、まだ雪が残っていましたが、何とかアイゼンを付けずに、塔ノ岳山頂まで辿り着けました。14時47分山頂着。5分ほど休憩し、直ぐに下山しました。

大倉登山口

同上

日没の案内など

尾根の1番

4番付近 この人、本日尊仏山荘泊まりとか

ダンコウバイ

観音茶屋はお休み

分岐

大倉高原からの富士山

大倉高原

水道は異常なし

大倉高原山の家

気温は17℃

キャンプ場

TZさんのテント

見晴茶屋

ルリビタキ♀

同上

一本松

ベニシュスラン

大倉尾根の第一人者 明日も元旦登山を予定

殿お帰りですか?

駒止茶屋

駒止上

駒止上の木道

ツルリンドウ

新大日

行者ヶ岳

烏尾山

三ノ塔

木ノ又大日

富士見平から

堀山の家

堀山上


戸沢分岐

萱場平

オヤマボクチ

花立階段

超人 チャンプ畠山さん

同上

尾根の健脚常連さん

同上

花立山荘

同上

まもなく完成 花立のバイオトイレ

同上

大山

烏尾山

三ノ塔


花立

同上

蛭ヶ岳

塔ノ岳

金冷しに向う

大丸

金冷し

同上 迂回路

金冷し分岐

洞角ノ頭 桧洞丸方面

塔ノ岳山頂

同上



国土地理院三等三角点

 
木ノ又小屋

蛭ヶ岳方面

蛭ヶ岳






下山開始 14時52分

花立


花立



堀山の家


泊り客と小屋番さん


堀山の家で日没

2013年の太陽見納め

大倉高原山の家 取材中の小屋ブログ編集長 右

夜景

テント場

七輪で餅焼き