2015年6月13日土曜日

塔ノ岳

本日、甥から下記のメールと写真が届きました。

約2ヶ月ぶりの塔ノ岳。いつもの大倉ピストンです。
朝5時の大倉の気温は20℃。気温もさることながら湿度が高く良いコンディションではありませんでした。
準備運動をして5時10分出発。案の定、歩き始めてすぐに汗が全身から噴き出してきます。雑事場に着いた時はパンツの色が変わるほどグショ濡れ状態でした。
まるでミストサウナの中を歩いているような状況に、「どこでリタイアしようか?」
ということばかり考えていました。
それでも一本松を過ぎた頃から徐々に湿度も下がり始め、堀山付近では薄っすら青空と日差しも出てきました。
期待を込めて山頂まで頑張りましたが、結局今日は山々の景色を拝む事が出来ませんでした。
山頂でおにぎり1個だけ食べて滞在時間20分で下山。花立付近で今年初めてハルゼミの声を聞きました。

今日の写真は5枚です。

ガスっている大倉尾根

花立から桧洞丸方面

塔ノ岳山頂直下

山頂付近で出会ったヒキガエル

ガスガスの山頂