2018年12月1日土曜日

鍋割山

本日、横浜の甥から鍋割山の写真が届きました。

先週に引き続きの山。今日は1年ぶりに寄沢から鍋割山に登りました。
朝6時半前に寄大橋出発。気温5℃ですが寒くはなかったです。
このコースには珍しく、この時間から数名の登山者がいました。
最初の林道から登山道に入り堰堤を超えた最初の渡渉ポイント辺りまでギリギリですが紅葉を見ることが出来ました。
いつものお気に入りの沢床コースを歩いて8時前に雨山峠着。
ここから鍋割山へのルートでは左眼下にユーシン方面の景色が見えます。
やはり紅葉は終わった感じ。でも天気が良かったので同角ノ頭、檜洞丸、蛭ヶ岳とよく見えました。
9時半前に鍋割山頂着。この時間から既に10名程度の鍋焼きうどん行列が出来てました。
15分休憩して後沢乗越へ。例の1000mの印を右折して寄沢方面へと向かいました。
1年ぶりのため途中で道を間違えたりしましたが、何とか元の登山道まで戻りました。

今日の写真は6枚です。

寄大橋
2018年12月1日 atさん撮影(以下同じ)

寄沢の紅葉

雨山峠

鍋割山の山頂

山頂からの富士山

小田原方面