2018年12月27日木曜日

塔ノ岳

本日、秦野の甥が塔ノ岳へ行きました。

今年最後の登山。最近は山に行くのに理由をつけて登らないとやる気が出ない。朝食を食べに山に登る。トレランでは行かず、スピードハイクで登る。久しぶりに本格的な登山をしたため、結構つらい。特に平らなところで、せっかく温まった筋肉がまた冷えて、また登りで温める、と普段なら後半は楽なのに、今日は後半が辛かった。冬はトレランを禁止してるので(何かあったら速攻で凍死するから、荷物も多いし)平らなところは腿上げみたいに歩こうかな。走っても歩いても山は楽しいですね。

見晴茶屋からの朝焼け
2018年12月27日 kzさん撮影(以下同じ)

花立山荘より富士山

花立手前

花立

臼ヶ岳、蛭ヶ岳方面

尊仏山荘でモーニングコーヒー

気温は低くないけど風が強いので、
体感温度は相当低いのでしょう

コース等の詳細は → こちら