2020年1月5日日曜日

蛭ヶ岳

本日、知人から蛭ヶ岳の写真が届きました。

昨日1/4、蛭ヶ岳に行ってきました。

蛭ヶ岳山頂は雪が少なくなってきました
2020年1月4日 ITさん撮影(以下同じ)

蛭ヶ岳

丹沢山ー竜ヶ馬場の間にあるイノスベリ沢の
右岸尾根を試し降りしてみます

標高1500m付近
岩場を抜けた直後の1枚
自然度の高い、素晴らしい尾根です

1450m付近。沢側の斜面に岩壁がありました。上部には主脈の稜線が見えます。ところで先日下った、みやま新道は1本北側の尾根ですが、そこにも1500m付近に岩場がありました。今回は1500m付近、および写真の1450m付近。丹沢山西面一帯、1450m~1500m前後に岩盤帯があるのかもしれません。

主脈の稜線に戻ってきました

帰り際、雑事場付近の支尾根を地図読みで西山林道まで下ってみようと思いましたが、日没が迫っていたことと、地図上、取り付き付近で登攀具が必要に思えたため次にお預け。植林なので径はあると思うのですが…。