2020年2月11日火曜日

大山

本日、知人から大山の写真が届きました。

こんにちは
今日は天気が良かったので、約1年ぶりに家族で大山に行って来ました。
ケーブルカーを使わないプチ登山ですが高低差933m、階段地獄で結構足にきましたが、上からの眺望も素晴らしく、心地良いハイキングを楽しめました。
午前中の山頂の気温は丁度0度くらいだと思いますが、陽が当たると暖かく、早めのランチもゆっくり食べれました。
山頂ではアマチュア無線をしている人もおり、山の楽しみ方も人それぞれですね。
07:30から登り始め、上りはガラガラでしたが、下りはケーブルカー軍団で山道もメチャ混みで、ところどころですれ違い待ちの渋滞がありました。
ただ、どうみても下界からそのまま来ましたという感じの人が老若男女かなり居ました。
大山とは言え、上の方は岩も多く危ない場所も結構あるので、明かに山に似つかわしくない格好の人は危ないと思いました。

大山阿夫利神社 下社
2020年2月11日 keiさん撮影(以下同じ)

頂上付近には多少の雪が残る

山頂から丹沢方面越しに富士山

輝く相模湾 江ノ島もクッキリ

山頂に三頭の鹿さん

ボッカさん 70kgだそうです

ヤマレコがApple Watchに
対応したことを知りました
便利です