2019年4月23日火曜日

箱根

本日、知人から箱根の花の写真が届きました。

おはようございます。
このところ比較的行き易い高尾方面が多かったのですが、箱根のスミレが気になり出掛けて来ました。
朝日カルチャーのグループがスミレの観察会をされてました。
講師は本も数冊出されてる高尾では有名な方で、ご挨拶をして私も二三説明していただきました。
トウカイスミレ、フモトスミレは見過ごしそうなくらい小さくて可憐でした。
シコクスミレ、オトメスミレ、ナガバノスミレサイシン、タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレなどが群生していて、エイザンスミレもチラホラ。
他には、ハルトラノオ、ミヤマカタバミ、セントウソウ、ヤマルリソウ、トウゴクサバノオ、コケリンドウなど。コブシ、マメザクラ、クサボケ、アセビの木の花なども美しく咲いてて、目を楽しませてもらいました。(M)

ナガバノスミレサイシン
2019年4月22日 Mさん撮影(以下同じ)

ハルトラノオ

ミヤマカタバミ

タニギキョウ

トウゴクサバノオ


シコクスミレ


オトメスミレ


フモトスミレ

ブナ林



トウカイスミレ

ヤマルリソウ

エイザンスミレ

コケリンドウ

コキクザキイチゲ


ヒメフタバラン