2019年4月30日火曜日

蛭ヶ岳など

知人から蛭ヶ岳などの写真が届きました。

4/27-4/29にかけて蛭ヶ岳・鍋割山真北尾根(バリエーション尾根)を歩いてきました。

キクザキイチゲ 竜ヶ馬場
2019年4月27日~29日 ITさん撮影(以下同じ)

エイザンスミレ 塔ノ岳西尾根

マルバコンロンソウ 塔ノ岳西尾根

尊仏の土平

鍋割山真北尾根を登ります
なお、写真右側は鍋割山北尾根

沢が伏流しています

マルバスミレ

真北尾根に取り付きます

実生のブナ

所々、四つんばいで登ってきました

鍋割山真北尾根は、
文字通り真北に伸びる尾根と、
途中から東北側に伸びる尾根の二本があります
下から尾根形に従い登ると、
東北側の尾根に合流する小尾根に乗りました
写真右は真北尾根(の、真北)、
左が東北側尾根に合流する小尾根
今回は小尾根をそのまま進み、
東北側尾根に乗ることにしました

小尾根を進みます

東北側尾根に乗ります
今回は尾根形でない正面から登ることにしました

尾根に乗りました

綺麗な尾根です

ミツバツツジ

ヤマウツボ

倒木がありました
見た目以上に尾根が痩せています
今回は倒木を潜って右側から突破しました

 急登が始まります
四つんばいで進みます

登りました
ここで真北尾根(の、真北)と合流

後は気持ちのよい尾根が続きます
正面に鍋割山が見えます

鍋割山に到着

帰りは栗ノ木洞西尾根から、
寄の管理棟に抜けることにしました
鍋割山南山稜では桜が見頃です

栗ノ木洞西尾根が見えてきました

栗ノ木洞西尾根は気持ちの良い仕事道でした

鍋割山真北尾根と栗ノ木洞西尾根のGPSログです