2019年4月27日土曜日

上高地

先ほど知人から上高地の続報が届きました。

続報をお送りします。
明神、徳沢以降は寒々しい光景が続きましたが、時折ガスが晴れると水墨画のような山容が見えました。
本谷橋くらいまで行こうと思いましたが、雪が凄くて、とてもローカットの靴では行けそうになく、屏風岩を眺めるまでで断念しました。
横尾周辺は雪が凄く、迂回ルートが出来ていました。GW時期では異例の積雪量だとか。
結局思うように足を伸ばせず、受付開始の14時で小屋にチェックインしましたが、風呂、食事前に一杯と思ったら、飲食できる談話室が居酒屋化していました…
大人はやる事がないと酒を飲むしかないんですね。みんな持ち込みのお酒が銘酒ばかりで気合いが入ってます。
私は家内の仕事の都合で一泊二日ですが、宿泊客の話を聞いていると、殆どが連泊の縦走ですね。確かに北アルプスで一泊二日はスケジュールがタイト過ぎます。
横尾山荘は10年ぶりくらいに来ましたが、お風呂もトイレも綺麗、寝床も清潔で快適です。
せめて明日は晴れてくれると嬉しいのですが…

寒々しい徳沢キャンプ場
2019年4月27日 keiさん撮影(以下同じ)

明神岳が姿を見せる

雪で登山道が迂回

みちくさ食堂も近代化

寒々しい徳沢キャンプ場

屏風岩越しに連峰がチラリ

横尾は完全に雪中キャンプ