2017年7月15日土曜日

北八ヶ岳

先ほど知人から北八ヶ岳の写真とレポが届きました。

昨日から黒百合ヒュッテに1泊(テント)で北八ヶ岳へ行って来ました。
初日に麦草峠に車を停めて歩き出したとき一瞬晴れ間が見えたので期待していましたが、おもいっきり裏切られて土砂降り、ガスに包まれて展望なしの辛いスタートになりました。
この時期にカッパを上下着て歩くとどんなにゆっくり歩いても汗だくになり体力の消耗が激しかったです。
案の定ニュウからの展望も全くありませんでした。
展望もないのでそそくさと黒百合ヒュッテに行き今回の3大目的の
1.ビーフシチュー
2.生ビールと枝豆
3.クロユリ
を堪能することにしました。
結果は
ビーフシチューセット(1300円)は具沢山でボリュームも味も大満足でとても山の上とは思えないものでした。
生ビール(700円  枝豆セットだと1000円)は小さいコップを想像していたら普通のジョッキでで出て来てこちらも良心的な値段でした。
クロユリは小屋番さんに場所を聞いて探したら1輪だけですが咲いていました。
もっと大きい花かと思っていましたが、1㎝位の小さな花なんですね。
こちらも珍しいものを見れて大満足でした。
2日目は朝から天気が良く、素晴らしい雲海の中天狗岳からの日の出も見れて、また朝日に照らされる全アルプス、赤岳まで見る事ができて最高の山行きになりました。
帰りは高見石小屋で名物の揚げパンを食べて下山しました。
今回は飲んで食べてばかりの旅になりました。(IW)

赤岳阿弥陀岳

御嶽山

南アルプス

中央アルプス

北アルプス

白駒池

黒百合ヒュッテ

夜のテント場

ビーフシチュー

枝豆とビールがうまい

高見石小屋で名物の揚げパン

ご来光

テガタチドリ

ハクサンフウロ

レンゲツツジ


クロユリ






オサバグサ

ハクサンシャクナゲ

ゴゼンタチバナ

シロバナヘビイチゴ

イワカガミ

ミヤマゼンコ

苔が美しい

以下苔各種

スギゴケの仲間

地衣類のハナゴケ科の仲間

スギゴケの仲間

ミズゴケの仲間

ミズゴケの仲間

スギゴケの仲間

スギゴケの仲間

キシメジ科のキノコ