2017年7月3日月曜日

青薙山

本日、知人から青薙山などの写真とレポが届きました。

7/1,2で南アルプス深南部の青薙山行ってきました。
テント泊でしたが、ソロテントは初めて、ソロテントデビューに他の3名も付き合ってくれました。
初日雨が止まずに、出発を遅らせて小ぶりになって出発、でもその後はカッパを脱いで大丈夫でした。
湧き水の出てる池の平にテント張り、、、でも夜中に雨と雷の洗礼を受けて、耐え忍びました。
翌日は雨も上がり、時間の都合上山頂まで行かず途中で引き返しました。
花の少ない時期ですが、何種類かに出会うことができて良かったです。(S)

池の平テント場

赤崩‼︎の恐ろしい位の崩壊場所
下の川は畑薙湖に注ぐ大井川

バイケイソウ

クロトウヒレン?

ギンリョウソウ

ツルガシワ

ウリノキ

ウツギにカラスアゲハ

ササバギンラン

他にヒメムヨウラン、ズダヤクシュ、ギンリョウソウ等に出会えました。