2017年8月12日土曜日

飯豊山

先ほど知人から飯豊山の写真とレポが届きました。

8/3~6で飯豊山行ってきました。
前日に梅雨明けで7日からは台風の影響!
ちょうどお天気良く、恵まれました。
川入から飯豊山と御西岳辺りまでのピストン、山都駅から川入までのバス運行が金曜日から月曜日までなので、川入から入下山する場合は注意が必要です。
1日目:川入~御沢キャンプ場泊
2日目:キャンプ場~三国小屋~切合小屋泊
三国小屋までは急登の連続、途中湧き水がありホッと一息、その後岩場、はしごの連続、やっと小屋に着いたが、1人マット分のスペースしかなくて、込み込み(≧∇≦)なのでツェルト泊にしました。
3日目:切合小屋~飯豊山~御西岳辺りまでピストン~切合小屋泊
この日は空身でお花見ながら稜線散歩、沢山の花に出会え最高でした。
4日目:切合小屋~川入下山
急坂を下山、リュックの重さが肩にズッシリ!足下気をつけながらの下り、予定通り川入に下山できてホッとしました。
マイクロバスが来て、山都駅まで戻ることができました。
沢山の花に出会え最高の山旅でした!(S)

飯豊山
ニッコウキスゲと残雪
2017年8月3日~6日 Sさん撮影(以下同じ)

ヒメサユリ

ヒメサユリが群生

ハクサンコザクラ

アオノツガザクラ

チングルマ

シラネアオイ


途中の雪渓、2カ所渡りました

タカネマツムシソウ


ハハコグサ

ウメバチソウ

日の出

テント場

ミヤマウスユキソウ

残雪とお花畑

ハクサンフウロのお花畑

タカネツメクサ

飯豊山山頂でリンゴ丸かじり

イイデリンドウ

イイデリンドウが群生

タカネツメクサ

 ヨツバシオガマ等のお花畑

 コバイケイソウとニッコウキスゲの咲く、神々の遊ぶ庭

ニッコウキスゲと残雪

アカモノ

ミソガワソウ

コメツツジ

センジュガンピ

タテヤマウツボグサ

クルマユリ

帰路に立ち寄った裏磐梯五色沼