2018年3月31日土曜日

蛭ケ岳

先ほど甥から蛭ケ岳の写真とレポが届きました。

絶好の登山日和。今日は塩水橋から蛭ヶ岳ピストンしました。
このコースで蛭ヶ岳に行くのは何と5年ぶりです。
朝5時半過ぎに塩水橋着。気温4℃。フリース1枚では寒いです。
周りは既にかなりの車が停車していました。釣り客がメインだと思われます。
準備をして6時前に出発。相変わらず塩水林道の最初の登りは息が上がります。
雨量局へのショートカットをして堂平へ。
若者3名が休憩していたので、先に出発してもらいました。
堂平から丹沢山へのルートは所々新しい木製階段が新設されていて、以前よりもかなり登りやすくなっていました。
丹沢山山頂まであと少しのところで急にガスが多くなってきました。
丹沢山山頂はガスガスで視界ゼロ。ピーカン予報大ハズレか?と落ち込みながら蛭ヶ岳方面へ歩きだすと。程なくしてガスがサーッと晴れてきました。そこから先は雄大な景色を堪能しながら楽しく歩くことが出来ました。
10時前に蛭ヶ岳着。山頂は私を入れて4名。富士山と南アルプスの景色をおかずに食事を楽しみました。
今日の写真は9枚です。

朝の塩水橋
2018年3月31日撮影(以下同じ)

堂平雨量局

堂平のブナ

ガスガスの丹沢山山頂

ガスの晴れた不動ノ峰

棚沢ノ頭からの富士山

鬼ヶ岩からの蛭ケ岳

蛭ヶ岳山頂

富士山と南アルプス