2018年3月7日水曜日

書策新道

先ほど知人から書策新道の情報をいただきました。

今日は書策新道の崩落地点の崩落が進み通行困難になったとの噂を聞いたので確認に行って来ました。
結果は噂通りで、本谷沢に出る直前の崩落地点の足場になっていた箇所が崩落して崖になっていました。
そこからは降りれなかったので手前を降りてトラバースして登り返しましたが、ピッケルを使用してステップを切りながら何とか降りられた状態でかなり危険な状態でした。
一歩間違えれば滑落の危険があります。ロープを使用した方が良さそうでした。
稜線に出て新大日を過ぎた辺りから霧氷が素晴らしく見とれてしまい写真ばかり撮っていたので中々進みませんでした。
天気が悪く風が強い上に気温も低かったのでかなり寒かったですが、満足行く山行きでした。(iw)

書策新道 崩落地
2018年3月7日 iwさん撮影(以下同じ)



尾根に出る

霧氷が美しい

霧氷のトンネル



塔ノ岳山頂

気温はマイナス6℃

下山