2018年4月24日火曜日

長者ヶ岳など

先ほど知人から長者ヶ岳などで撮影した写真が届きました。

日曜日は、長者ヶ岳へ行って来ました。
この季節が一番花が多いせいか登山者も多かったです。
中腹辺りに自生のカタクリの群生地もあり、キクザキイチゲ、多種類のスミレ(トウカイスミレ、フモトスミレ、フイリフモトスミレ、ナガバノスミレサイシン、シコクスミレ、エイザンスミレ、タチツボスミレなど)、フジザクラなどが咲いてました。
山頂からの眺めも富士山、眼下に田貫湖、南アルプスの山も一望出来て素晴らしかったです。
途中でこの方面で何度も偶然お会いする甲府の人に又バッタリで、探す花(トウカイスミレ)は同じでしたから山頂まで同行させてもらいました。
翌日は朝霧高原から竜ヶ岳往復の花散策のつもりで、早朝に出発しましたが、三時間程で霧が深くなり、そのうちに霧雨になりお目当てのキスミレを見られた事だしと山頂までの予定を変更して戻りました。
素敵な花にたくさん出会えた二日間でした。(М)

富士山と田貫湖
2018年4月21日~22日 Мさん撮影(以下同じ)

フモトスミレ


カタクリ

キクザキイチゲ

トウカイスミレ

山頂からの田貫湖と富士山

キランソウ(ピンク色)


アケボノスミレ


ルイヨウボタン

ヒカゲスミレ

ヨゴレネコノメ

キスミレ