2018年4月29日日曜日

愛鷹山

本日、甥から愛鷹山の写真が届きました。

快晴のGW2日目、今日は10年ぶりに静岡の愛鷹山方面へ行きました。
朝5時過ぎに登山口の駐車場着。気温13℃。湿度が低くカラッとしてます。
まずは尾根筋の富士見峠まで登り黒岳へ。峠から15分ほどで山頂に到着。
雲一つ無い富士山の景色を楽しみました。
来た道を峠まで戻って越前岳へ。ここの登山道は狭くて泥だらけで好きになれません。五十銭紙幣のモデルとなった富士見台からの富士山を拝んで7時40分に越前岳山頂着。ここからの富士山は樹木に遮られてイマイチですが、沼津市街が一望できます。今日は南アルプスもよく見えました。
越前岳から呼子岳へはアップダウンの多いヤセ尾根を進みます。30分ほどで呼子岳に着き、休憩せず割石峠へ。ここからは涸れ沢のガレ場を下って行きます。途中ルートが不明瞭な箇所がありましたが、テープとケルンに助けられて1時間ちょっとでスタート地点の駐車場に戻りました。
今日の写真は9枚です。(at)

山神社登山口
2018年4月29日 atさん撮影(以下同じ)

黒岳の自然杉

黒岳山頂からの富士山

鋸岳方面

富士見台から

越前岳山頂

割石峠

ガレ場を下る

ミツバツツジ