2020年8月15日土曜日

日光白根山

昨夜、知人から尾瀬に続き日光白根山の写真が届きました。

天気も良く絶景を拝めて最高の山行きでした。
ただ一点を除いては。。。
今回の山行きルートの途中(五色沼~弥陀ヶ池の途中)で小熊を連れたツキノワグマに遭遇してしまい暫くにらみ合いに、
後ろへは下がれなかったので熊に顔を向けたまま体を横を向けて歩きだした瞬間に熊がこちらに猛ダッシュで向かってきました!
私は一瞬フリーズしましたがここで背中を見せてはまずいと思い体を再び熊の方へ向けてみました。
結果、熊は急ブレーキ後反転して逃げていきましたが生きた心地ませんでした。
よく熊に遭遇したら背中を見せては行けないと言いますが横を向くのも危険なようです。
以上、九死に一生を得た恐怖体験でした。
今思い出しても恐怖を感じます。
追伸、早速熊鈴をポチるつもりです(笑)

日の出前にスタート
2020年8月14日 IWさん撮影(以下同じ)

湯ノ湖と男体山


奥白根山

五色沼

湖畔

ハクサンフウロ

雄大です


白根山の山頂から五色沼


マルバダケブキ群生

歩いてきた稜線

コマクサ