2020年8月14日金曜日

槍ヶ岳ー奥穂高岳縦走

本日、知人から北アルプスの写真が届きました。

8/10-8/13にかけて、北アルプスの槍ヶ岳ー奥穂高岳間を縦走してきました。
初日のアプローチ以外は雨という残念な天気でしたが、今後の山行に繋がる、充実の縦走でした。

行程:
【1日目】
上高地バスターミナル→馬場平キャンプ場

【2日目】
馬場平キャンプ場→槍沢→槍ヶ岳山荘→槍ヶ岳ピストン(空身)→大喰岳→南岳→南岳小屋

【3日目】
南岳小屋→大キレット→北穂高小屋→北穂高岳(南峰)→涸沢岳→穂高岳山荘

【4日目】
穂高岳山荘→奥穂高岳ピストン(空身)→穂高岳山荘→ザイテングラート→涸沢カール→上高地バスターミナル

上高地。有名な構図で私も1枚、写真をとります。
2020年8月10日~13日 ITさん撮影(以下同じ)

馬場平キャンプ場にて、ツェルト泊。この日は快適でした。

【2日目】
朝。馬場平にて。

槍沢の氷食谷

槍沢の氷食谷では、多様な花々が見られました。

槍ヶ岳山荘にザックをデポし、
空身で槍の穂先に登りましたが、雨で展望はなし。

南岳

南岳テン場にて。行動食を忘れたため、昨日の晩御飯を少なくし、また今朝の朝食をカットし食料の調整をしたので、腹ペコです。思わず南岳小屋のお弁当を頂きます。身に染みる美味しさでした。(なお、この調整の結果、下山時には夜朝一回ずつ食料が余りました。お弁当1食以上を自力で賄えてたことになりますが、小屋のお弁当を頂くのも、とても楽しいものでした。)

【3日目】
昨夜は大雨が降り、雷も鳴りました。朝起きたらツェルトの中は池のよう。なおも続く雨・ガスの中、ツェルトを撤収。南岳小屋で天候の様子見をしていたところ、少しガスが晴れる時間があったので、大キレットに進むことにしました。
とはいえ、南岳からの下りで再び雨が本降りに…。この日は終日雨・ガス・ほんの少しの晴れ間といった天気でした。

大キレットの難所、長谷川ピーク。このときは岩が乾き気味でよかったです。

長谷川ピークを降りてきました。

A沢のコル
しばし休憩

ライチョウがいました。

飛騨泣き

トラバースの鎖場

北穂高小屋ベンチで休憩後、北穂高岳へ。

大キレットを上回るとも噂されるもう1つの難所、北穂→涸沢岳。緊張する区間が続きます。個人的にも、大キレットより難しく感じました。

最低コル

涸沢岳。ここまで来れば安心です。

あとは、穂高岳山荘まで歩き、昨晩の大雨で中までびしょ濡れのツェルトを張って、3日目終了。

【4日目】
昨晩は時折小雨が降ったものの、未明は町の明かりが見えた時間帯もあり、一昨日と比べると遥かに快適でした。ツェルトを撤収し、ザックを穂高岳山荘にデポ。奥穂高岳を空身でピストンします。

白出のコル

奥穂高岳

ザイテングラート経由で涸沢まで降りてきました。雨の中ですが、前穂北尾根がかっこいい。

ニホンザルの群れが通って行きました。写真は数頭ですが、
実際は10頭前後が1列に並んで目の前を通過していきました。

上高地に戻ってきました。お疲れ様でした。