2020年9月23日水曜日

北アルプス

昨夜、知人から北アルプスの写真が届きました。

この4連休で3泊4日で縦走(周回)して来ました。
ルートは1日目は常念岳登山口(一ノ沢ルート)から登り大天井岳まで行き幕営、
2日目は殺生ヒュッテ(槍ヶ岳少ししたの小屋)まで行き幕営して槍ピストン、
3日目は一度横尾まで下りそこから蝶ヶ岳まで登り返し幕営、
4日目に常念岳を経由して下山でした。
いずれのテント場も物凄い人で密になっていましたが、特に最終日の蝶ヶ岳は11時前に到着で6割りほど埋まっており、最終的には足の踏み場もない状態になっていました。
今回は予約なしで張れる場所を選んだのである程度は覚悟していましたが予想を遥かに越えていました。
話を聞いていると今までは小屋泊まりだった人がコロナの関係で今年からテントを始めたと言う方が居たのでテント利用者が増えているのかもしれません。
予報では天候が心配でしたが終わってみると連日快晴で最高の山行きでした。

槍ヶ岳山頂
2020年9月19日~22日 IWさん撮影(以下同じ)



河童橋

蝶ヶ岳山頂




天場




常念岳山頂