2020年9月27日日曜日

蛭ヶ岳

 本日、知人から蛭ヶ岳の写真が届きました。

先ほど蛭ヶ岳に行ってきました。先週の北アルプス縦走後、体重が激増。何としても身体を戻さねばと、意気込んで蛭ヶ岳に行きましたが、足は力が抜けるような感じで動かず、自己ベストからは程遠いノロノロ山行となりました。今日は蛭ヶ岳まで4時間15分。

①塔ノ岳山頂より。今日の稜線は、雲の上でした。
2020年9月27日 ITさん撮影(以下同じ)

②日高から竜ヶ馬場を望みます。遠征も挟んで、久しぶりの晴れた主脈。楽しいトレッキングです。

③リンドウ。秋本番ですね。

④不動の峰より。棚沢の頭~蛭ヶ岳。

⑤蛭ヶ岳山頂に着きました。ずっと雲の上。

⑥蛭ヶ岳山頂のシロヨメナ

⑦リュウノウギク

⑧センブリ

⑨鬼ヶ岩

⑩鬼ヶ岩のダイモンジソウ。この株に限らず、周囲ではキレイに咲いています。花数も多い。今年のダイモンジソウは当たり年?

⑪リンドウの蜜を求めてクマバチが。思えば春から秋まで、何かは花が咲いています。虫たちが困らないように、上手いこと出来てるんですね。

⑫ヤマトリカブト

テンニンソウ