2020年10月26日月曜日

日和田山

本日、知人から日和田山の写真が届きました。
 
昨日10/25、日和田山で岩トレをしてきました。

アプローチの道中、所沢まで来たときに自宅にハーネスを忘れたことに気づきました。今日はもういいかなと思いましたが、気持ちを切り替え、一旦家に戻ってから再び日和田山に向かいました。

これが功を奏したのか、今日は今まではロープに張力をかけずには登れなかった(=落ちていた)ルート2つを、落ちずに完登できました。登って良かったです。

①女岩西面 ニュー・レフト(5.10a)
青いロープを張ったルートです。テンション(張力)なしで8本完登。今まではテンションをかけていました。2020年10月25日 ITさん撮影(以下同じ)

②女岩西面 左ルート(5.10b)
赤い丸で示したルートです。厳密には一番下から青いロープ(ニュー・レフト)の右を行くべきなのでしょうが、あまり変わらないようなので赤丸まではニュー・レフトと同じ登り方で。常連さんにトップロープで確保してもらいながらの登攀です。ほぼ初見。2登目でテンションなしの初完登。

③女岩西面リッジ下部ハング(5.10a)
青いロープを張ったルートです。6本登り、うちテンションなしは4本。

④お疲れさまでした。今日は1日岩トレ日和でした。

以上です。