2023年5月4日木曜日

檜岳山稜

 先ほど甥から檜岳山稜の写真が届きました。

GWの真っ只中、大倉も西丹沢VCも早朝から多くの登山者が押し寄せているだろうと予想して、今日は久しぶりに寄から檜岳山稜を歩きました。

新東名が新秦野まで延伸したお陰で寄へのアクセスが劇的に早くなったため、自宅から1時間弱で寄大橋に着けます。有難いことです。

約2年半ぶりの寄沢は川の流れやルートが所々変わっていました。約1時間45分で雨山峠に到着。ここから痩せ尾根の急登を登ります。尾根の途中にシロヤシオとミツバツツジが咲いているところがありました。シーズンはもう少し先だと思っていたので、見られたのはラッキーでした。雨山を経由して9時前に檜岳着。お湯を沸かしてカップヌードルを食べました。本当は伊勢沢ノ頭から林道方面へ降りる予定でしたが、お腹が一杯になったら満足してしまい結局檜岳から作業道を通って寄大橋まで下山しました。

朝の寄沢
2023年5月4日 AMさん撮影(以下同じ)

涸れ沢の登山道

トウゴクミツバツツジ

シロヤシオ


雨山

崩壊地から檜岳