2018年7月16日月曜日

北アルプス

先ほど知人から槍ヶ岳などの写真とレポが届きました。

7月13日~15日の3日間で新穂高~槍ヶ岳(槍ヶ岳山荘泊)~奥穂高岳(穂高岳山荘泊)~ジャンダルム~西穂高岳~新穂高(旧歩荷道使用でロープウェイを使わずに徒歩下山)に行って来ました。
天候は初日は午後から少しガスが出ましたがほぼ最高の天気でした。
ただ高所でもかなりの暑さでした。
小屋もかなりの混雑でしたが幸いにも布団1枚は使えました。
(2日目は遅い到着の人は2人/1枚だったみたいです)
また西穂から来た人と話をしたらこちらはアクセスが良いこともあり2~3人/1枚だったみたいです。

今回のテーマは
1.まだ歩いたことのない北穂高岳~穂高岳山荘を歩くこと
2.前回は雨&ガスの中歩いた奥穂~西穂を天気の良い中絶景を堪能しながら歩くこと
3.ロープウェイを使わないで下山して完全に周回することでした。
幸い全てをクリアすることが出来ました。

最終日は連休中日のため物凄い人で、間ノ岳(奥穂高岳~西穂高岳の3/4地点辺りにあるピーク)~西穂高岳でも20人くらいすれ違いました。
その先は更に凄い人でした。
早い時間に行動して正解でした。
ゆっくりしていたら大渋滞に巻き込まれて大変になりそうでした。

西穂山荘では名物のラーメンを頂きました。
前回は醤油だったので今回は味噌にしましたが、私的には味噌の方が気に入りました。

北アルプス、特に槍、穂高周辺はかなり整備されていて小屋も多く食事まで出来るので山の中にいるとは思えない便利さです。(IW)

槍ヶ岳


槍ヶ岳山頂


ブロッケン現象

 見事な雲海

北穂高山荘から見る槍ヶ岳と大キレット

北穂高小屋から見る富士山と雲海 

穂高岳山荘から見る日没

奥穂高岳山頂

朝焼けの中の富士山

ジャンダルムで日の出を迎える人々

日の出直前のジャンダルム

 ジャンダルムから見る西穂高岳方面

ジャンダルムの天使

有名な逆層スラブ

こんな感じの岩峰ルートです

西穂高岳 賑わっています

 山頂標識と奥には笠ヶ岳

.後半は平和な道です

賑わう西穂高山荘

ハクサンシャクナゲ

ゴゼンタチバナ

クルマユリ

ミヤマキンポウゲ

コバイケイソウ

イワカガミ

ミヤマオダマキ

ハクサンイチゲ

サンカヨウ

ミソガワソウ

コース等の詳細はヤマレコの方をご覧ください。 → こちら