2018年7月16日月曜日

モスクワ

先ほど知人からワールドカップの興奮が冷めやらぬモスクワの写真が届きました。

猛暑の中、皆さまそれぞれにアウトドアで活動をされていて、お疲れ様です。
暑くて大変でしょうけど、自然を満喫されていて羨ましいかぎりです。
私は、先々週1週間北海道の実家で両親の介護をし、先週1週間はお客さんを連れてロシアに出張でした。
金曜日に帰ってきましたが、流石に疲れ果ててしいまい、3連休は病院と地元のお祭りに出かけたくらいで、自宅で静養をしています。西日本の豪雨災害はモスクワの国営テレビのニュースでも大きく取り上げられていました。驚きで言葉を失いました。自然の脅威とは、本当に恐ろしいと感じました。亡くなられた方や被災された方々が本当にお気の毒です。
山や草花の写真ではないのですが、FIFAワールドカップ一色だったモスクワの赤の広場の写真を何枚かお送りします。
昨日で終わってしまいましたが、私がモスクワにいる時に、ちょうどクロアチアとイングランドの準決勝の試合がルジニキスタジアムでありました。仕事だったので観戦は出来ませんでしたが、街中至る所、宿泊したホテルにまで、赤と白のブロックチェックのTシャツを着たクロアチアのサポーターが何人かのグループで闊歩していました。
モスクワ市中心部のホテルはサポーターで占領されたおかげで、私たちは郊外の安ホテルしか取れませんでした。
本当に盛況でした。(FD)

赤の広場





FIFAワールドカップ一色