2018年5月1日火曜日

涸沢・ 奥穂高岳

先ほど知人から涸沢・奥穂高岳の写真とレポが届きました。

こんばんは、
涸沢 奥穂高岳の写真送ります。
昨日上高地から涸沢キャンプ場まで上がり、今日奥穂高岳に登り帰りに徳沢園でテントを張っています。
19時で10℃くらいで暖かいです。
涸沢キャンプ場はGWなので結構込み合っていました。
キャンプをするだけの人、北穂高岳に登る人、涸沢岳に登る人、奥穂高岳に登る人など様々でした。
今日は気温が高く汗だくになりまた9時頃には雪が大分腐ってきて歩きにくくなっていました。
残念なことに転倒もしくは滑落した怪我をした人が出たみたいでヘリコプターが救助に来ていました。
定かではありませんが骨折していると噂されていました。
人がいるまたは携帯の電波が繋がる場所ならまだ意識があれば何とかなりそうですが、そうでない場合は私のようにソロ山行きが多いと細心の注意を払わなければと感じました。(iw)

涸沢ヒュッテ
2018年4月30日、5月1日 iwさん撮影(以下同じ)

マイホーム完成

晩御飯はジンギスカン

涸沢キャンプ場


朝日に照らされる奥穂高岳

奥穂高岳に向かう登山者たち

奥穂高岳山頂と槍ヶ岳

槍ヶ岳

去年夏に登ったジャンダルム

救助ヘリ

隊員が降下しています

猿は人馴れしていて近付いても気にしていませんでした