2018年5月25日金曜日

不老山

先ほど知人から不老山の写真とレポが届きました。

こんばんは
土日は混みそうなので、平日の今日出掛けて来ました。
サンショウバラ観賞のみの目的なので、不老の滝のゲート手前に駐車して、世附峠から不老山を往復してサンショウバラの丘を散策して、元来た道を戻りました。
昨年より一週間早く行きましたが、今年はやはり開花が早かったです。
世附峠はちょうど見頃でしたが、枯れた樹や切られた株などがあり、ボリュームは減少気味かなと。
山頂はまだ蕾が多く、これからが見頃の樹と全く開花していなくて、固い蕾の樹がありまだ寂しかったです。
サンショウバラの丘は、華やかでしたが、近付いて見ると花弁が散り落ちて萼だけのも多かったです。ピークは過ぎてましたが、まだまだ綺麗な花がたくさん咲いてました。
明神峠から登って来られた方の情報では、明神峠すぐの場所は全然とおっしゃってました。
各場所一斉には咲かないので、どこかの場所で楽しめそうですね。
20名位の団体さん他11名とすれ違いました。(М)

不老山山頂
2018年5月25日 Мさん撮影(以下同じ)

世附峠

世附峠のサンショウバラ


山頂手前の林

山頂のサンショウバラ

サンショウバラの丘

サンショウバラの丘からの富士山

サンショウの美


サンショウバラの丘


散り落ちた花弁