2018年5月13日日曜日

堂平

先ほど知人から堂平の写真とレポが届きました。

おはようございます。
昨日は、丹沢自然保護協会イベントの~丹沢フォーラム、高標高域森林環境、自然再生の現地を訪ねる~
20代から70代の40名参加で行って来ました。
登山口までは、マイクロバス利用でいきなり緑の森林の世界へと引き込まれました。
健脚揃いのスタスタ歩きでしたから、いつも、花探しをしながらのだらだら歩きの私はペースに追い付くのが大変でした。
今回は、稜線へは関係者以外は立ち入り禁止の注意書きの中を歩けました。
柵内の若木や下草を見て再生には時間がかかる事、柵の外?の高標も下草が少しずつ生えて来ているのを見ても、ニホンジカを駆除している結果と思うと複雑で胸が痛みました。
稜線に近付くに従ってトウゴクミツバツツジやシロヤシオが目に入って来ました。
丹沢山への稜線のシロヤシオはちょうど満開で皆の歓声があがる程美しかったです。(М)

新緑が美しい堂平
2018年5月12日 Мさん撮影(以下同じ)

クワガタソウ

ブナ林



トウゴクミツバツツジ

シロヤシオ




シロヤシオとトウゴクミツバツツジ

ギンラン

ツルシロカネソウ

ワチガイソウ