2015年2月11日水曜日

塔ノ岳

今日の15時30分頃、甥から以下のメールと写真が届きました。

今シーズン初の雪山を目指して塔ノ岳へ登りました。
朝の大倉の気温は0℃。自分としては少し遅目の7時前に出発です。
雑事場の辺りで鹿の大群を目撃。パッと見7~8頭はいたでしょうか。
この辺りでこれだけの数を見たのは初めてです。
天神尾根分岐を過ぎた辺りから雪が目立ち始めました。花立山荘にてアイゼン装着。
適度に踏み固められた気持ちのよい雪の上を楽しみながら歩きました。
山頂の気温は-5℃でしたが、無風で寒さは感じませんでした。
下山時、雑事場付近で立て続けにライフルの発砲音がしました。
駆除のためにハンターの方が歩いているのも見ました。朝見た大群の事を思い出してちょっとブルーになりました。

今日の写真は6枚です。

花立から望む塔ノ岳 2015年2月11日9時13分撮影

蛭ヶ岳~桧洞丸の雄姿

カケスを見る

塔ノ岳山頂 9時36分撮影

尊仏山荘

最後に頭を出した富士山 9時50分撮影